スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の活動

すっかりうっかり、ほったらかしでした。
デジタルワールドでも生きて行けるマメさを身につけたいものですが、
試みれば試みるほど、向いてはいない、ということを確信しております。

書いてなかった活動を、思い出せるかぎり記録として。↓

【2月】 
・『苦竹高校 授業 「果たして俺たちは私たちは無限次元を測れるのか!?」』(苦竹部屋)
私が密かに女子高生として所属していた最高にクールなハイスクール「苦竹高校」にて、数学ユニットSRUST活動番外編的な授業を行いました。[→詳細]

・『The 5days art challenge』(FB)
The 5days art challengeは、自分の作品を1日3点ずつ紹介し、毎回他のアーティストを指名して同じことをやってもらうというのを5日間行う、FBでの遊び。かっこいい画家・中島優理さんからのご指名を受けたからには!と、苦手なFBながらも頑張って作品を紹介しました。指名をさせていただいた方は、1日目はblueswalkerことシマノ ユージさん、2日目はコケシスターズの黒幕でもあるニナさん、3日目はテンペラ画家の白川美紀さん、4日目は画家の荒木香澄さん、5日目は写真家の清信一芳さんでした。

【3月】 
・悲願の自動車免許取得。

【4月】 
・東京にて再び修行開始。

【6月】 
・SRUST相棒のSWDISさんと共に、結婚式にて革命的に乾杯。

・『私的研究本』(ギャラリーチフリグリ)
私の研究において常に心に携えてる本を三冊置きました。[→詳細]

・『Digital Humanize』(東京芸術大学 陳列館)
現在の修行の拠点であるシャルルモータースとして参加。モータースの仲間らと、車なパフォーマンスで爆走したぜ!私はタイヤを転がしてドープな低音を奏でました。[→詳細]

【8月】 
・『日常一会』(ギャラリーチフリグリ)
ギャラリーチフリグリの5周年の展示。チフリグリなお祝いをイメージしたマシンを、心を込めてつくりました。[→詳細]

・『墓というHD展』(寺町美術館&GALLERY)
シャルルモータースの仲間らとの展覧会。私なりに捉えている「墓」を、額の作品に冊子を添えて表現しました。[→詳細]


・・・というような日々です。
記録は大事だけど、すっかりうっかりしがちなので、
その都度告知したり、忘れたらこんな風な反則技でごまかしたり、
無理せず細々綴っていきたいと思います。

kanpai
最新作「cheerfully greeting ~ひねくれもの達の乾杯~」
スポンサーサイト

My Favorite ヌイグルミ☆

このブログのアイコンにも使われているキャラクター。

コレ↓
0001.jpg

「これは一体・・・?」と不思議そうな表情で聞かれる事が多々あります。

このキャラクターは、我が家の守り神をイラスト化したものです。
本日はその守り神をご紹介したいと思います!

31年前に我が家にやってきて、今や不動の地位を確立しているヌイグルミ、
白村 伊太古(はくむら いたこ)です!!!

itako0001

じゃじゃーーーん!!!!!

実は、この伊太古。
最初やってきたときは真っピンクだったのです。
けれど、妹のお気に入りとなり、
外出の時も旅の時も、いつも一緒にいたため、
いまではこのような貫禄のあるルックスになりました。

伊太古は、うさぎ山からやってきたセレブなうさぎ。
伊太古がうさぎ山を懐かしむ歌をよく父が歌って、妹が嫌がっていました。

「♪うっさぎやーま~に かーえりたーいーなー
 おかーさんとおとーさんがー
 まーっている」
と、歌うと、

「いや~~~!かえらないでーーー」
と、妹悲しむ、というような感じで。

itako0004

itako0003

itako0002

伊太古、楽しそうですね。
うさぎ山を懐かしむ気配は全くありませんね。
パラダイスですものね。

伊太古についてのエピソードは尽きることを知りません。
またこのブログで紹介させていただきたい思います。

大掃除でおもったこと

2014年になりました。
どんな日常であろうとも、時は過ぎ、新たな年が来るのだなと感じます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は実家の大掃除をしていました。
ここ何年かの我が家には、
数年前の「その時」の状態をそのまま保存しておきたいという雰囲気がなんとなく漂っていて、
気になりながらも、なんとなくそのままにしてしまっている場所がたくさんありました。

でも今回は、そういった場所と徹底的に向き合って掃除したい!という気持ちになったのです。
それはそれは本当に自然にそう思えて、
きっと、そういう時期が今やってきたんだろうなと感じました。

今まで目に入らなかったようなところにもホコリがすごくたまっていた事に気付いたり、
日々目に付く掃除ポイントの根本的な原因が見えてきました。

そういう場所を、綺麗になった状態を思い浮かべながら手入れをしていると、
こういうのって、私自身の心身も一緒なのかもしれない、と、ふと思えてきました。

今ひっかかってる色んな事も、
時が来ればこうやって向き合えるから、焦らなくても大丈夫。
その時がくればちゃんとキレイにできるからね。

そんなふうに思えた2013年のおわり。

掃除を一区切りした我が家は、
まだまだ気になるところはあるものの、
深呼吸したくなるくらい澄んだ空気が流れたように感じました。

wrwr0000
我が家のヌイグルミたちは、これまでもこれからもこのようにワラワラしてると思います。。。

心の準備が整いました。

2009年に1度だけ投稿したものの、
心の準備が整わず放置していたブログを再始動することにしました。

今度こそ頑張ります。

syoujo04.jpg
少女がえり(2005年 インスタレーション)より

準備中。

0001.jpg
心の準備を整えています。
しばらくお待ちください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zenmaimanroku

Author:zenmaimanroku
-----
吉村尚子(Naoko Yoshimura)
映像、インスタレーションを中心に作品を発表。闇に隠れる光、光と寄り添う影、あらゆる想いを愛でて、撫でるかたちに落とし込む。
こどものための美術教室 「artSIZE」(池田晃一氏主宰)にてアシスタント講師として修業し、自由な表現を大切にする場作りを学ぶ。
仙台に魅せられ、東京から通うこと4年。念願叶って2012年4月より仙台住人に。

過去の作品はこちらにまとめています。↓
[薇漫録 ぜんまいまんろく]

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。