

大掃除でおもったこと

2014年になりました。
どんな日常であろうとも、時は過ぎ、新たな年が来るのだなと感じます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末は実家の大掃除をしていました。
ここ何年かの我が家には、
数年前の「その時」の状態をそのまま保存しておきたいという雰囲気がなんとなく漂っていて、
気になりながらも、なんとなくそのままにしてしまっている場所がたくさんありました。

でも今回は、そういった場所と徹底的に向き合って掃除したい!という気持ちになったのです。
それはそれは本当に自然にそう思えて、
きっと、そういう時期が今やってきたんだろうなと感じました。

今まで目に入らなかったようなところにもホコリがすごくたまっていた事に気付いたり、
日々目に付く掃除ポイントの根本的な原因が見えてきました。

そういう場所を、綺麗になった状態を思い浮かべながら手入れをしていると、
こういうのって、私自身の心身も一緒なのかもしれない、と、ふと思えてきました。

今ひっかかってる色んな事も、
時が来ればこうやって向き合えるから、焦らなくても大丈夫。
その時がくればちゃんとキレイにできるからね。

そんなふうに思えた2013年のおわり。

掃除を一区切りした我が家は、
まだまだ気になるところはあるものの、
深呼吸したくなるくらい澄んだ空気が流れたように感じました。

wrwr0000
我が家のヌイグルミたちは、これまでもこれからもこのようにワラワラしてると思います。。。

Trackback

Trackback URL
http://zenmaimanroku.blog42.fc2.com/tb.php/12-1fee306a

Comment

Comment Form
公開設定

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zenmaimanroku

Author:zenmaimanroku
-----
吉村尚子(Naoko Yoshimura)
映像、インスタレーションを中心に作品を発表。闇に隠れる光、光と寄り添う影、あらゆる想いを愛でて、撫でるかたちに落とし込む。
こどものための美術教室 「artSIZE」(池田晃一氏主宰)にてアシスタント講師として修業し、自由な表現を大切にする場作りを学ぶ。
仙台に魅せられ、東京から通うこと4年。念願叶って2012年4月より仙台住人に。

過去の作品はこちらにまとめています。↓
[薇漫録 ぜんまいまんろく]

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
